現代人に必須成分のエルゴチオネインの摂り方

栄養の話

エルゴチオネインを食材からとるならキノコがオススメです。ほかにも一緒に摂るとより効率的な食材やオススメの調理法をご紹介します。

エルゴチオネインと一緒にとりたい食材

キノコ単体を食べるのもいいのですが、エルゴチオネインの吸収を助けるために、いくつかの食材と一緒に摂ることがおすすめです。以下にいくつかの食材を挙げます。

  1. ビタミンCを含む食材: エルゴチオネインの吸収をサポートするために、ビタミンCを含む食材を一緒に摂ると良いでしょう。例えば、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、イチゴ、パプリカなどが挙げられます。オレンジやグレープフルーツはサラダに入れてもデザートでもいいですね。
  2. ブロッコリー: ブロッコリーにはエルゴチオネイン自体も含まれていますが、さらにブロッコリーの中に含まれるスルフォラファンという成分が、エルゴチオネインのはたらきをサポートすることが示唆されています。
  3. セレンを含む食材: セレンもエルゴチオネインのはたらきを支援するために重要です。魚(鮭やさんまetc.)、赤身の肉、卵など、セレンを多く含む食材を摂ることがおすすめです。

これらの食材をエルゴチオネインを含む食材と一緒に摂ることで、エルゴチオネインの吸収や効果を最大限に引き出すことができるでしょう。

同じ食材を毎日大量に食べるよりも、いくつかの食材を回しながら食べる方がアレルギー回避にもなりオススメです。

オススメレシピをChatGPTに聞いてみた

ChatGPTにオススメされた、エルゴチオネインを含む食材を組み合わせたレシピをいくつか紹介します。さすがに分量までは教えてもらえなかったので、少量から調味料を入れるようにしましょう。

  1. シイタケとブロッコリーの炒め物:
    • 材料: シイタケ(スライス)、ブロッコリー(小房に分ける)、ニンニク(みじん切り)、醤油、ごま油、塩、胡椒
    • 作り方: フライパンにごま油を熱し、ニンニクを炒めます。シイタケを加えて炒め、ブロッコリーも加えてさらに炒めます。醤油で調味し、塩と胡椒で味を整えます。炒め煮にしたり、ごはんの上に乗せて食べるのもおすすめです。
  2. シイタケとオレンジのサラダ:
    • 材料: シイタケ(薄切り)、オレンジ(皮と白い膜を取り除いたスライス)、アーモンド(スライス)、レタス(切り口を上にした葉)、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう
    • 作り方: レタスをボウルに盛り、上にシイタケ、オレンジ、アーモンドをのせます。ドレッシングを作るために、オリーブオイルとレモン汁を混ぜ、塩とこしょうで味を調えます。サラダにかけて混ぜ、完成です。
  3. トリュフとブラジルナッツのリゾット:
    • 材料: トリュフ(薄切り)、ブラジルナッツ(粗く刻んだもの)、玉ねぎ(みじん切り)、米、鶏または野菜のスープ、バター、パルメザンチーズ、塩、こしょう
    • 作り方: 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒めます。米を加えて炒め、スープを少しずつ加えながら、ごはんが煮えるまで続けます。最後にトリュフとブラジルナッツを加え、パルメザンチーズでとろみをつけます。塩とこしょうで味を調え、トリュフの風味を楽しんでください。

トリュフやブラジルナッツはスーパーで気軽に買えるものではないですね。エリンギやシメジ、アーモンドで代用できると思いますので、ぜひお試しください。

毎日料理するのが大変な人は健康食品やサプリも活用を

簡単な調理方法であっても、忙しい現代人は毎日料理をするのが億劫だったりもしますよね。そういうときは健康食品やサプリも活用しましょう。様々な栄養素がつまっているという意味では料理を食べるのが一番ですが、頑張りすぎてしんどくなるくらいなら、たまには手を抜くことも大切です。

特に今の時期は暑くて台所に立つこと自体イヤになるので、無理せず気軽に健康生活を送りましょう!