現代人に必須!エルゴチオネインのチカラ

栄養の話

最近、名前を聞くようになったのですが、皆さんはエルゴチオネインという成分をご存知ですか?まだまだ研究途中の成分ではありますが、現代人にはぜひ知っておいてもらいたい成分です。

エルゴチオネインは体内にも存在する抗酸化物質

エルゴチオネインは、体内にも存在する天然の抗酸化物質でありアミノ酸の1つです。

エルゴチオネインは、細胞を酸化ストレスから守るはたらきを持っています。酸化ストレスは、体内の活性酸素が細胞にダメージを与える状態です。エルゴチオネインはこの活性酸素を中和し、細胞を守る役割を果たします。

エルゴチオネインは、ほかにも様々なはたらきがあるとされており、主なものは以下の通りです。

  • 抗酸化作用
  • 免疫機能改善
  • 抗炎症作用
  • 認知機能改善
  • がんや心臓病などの慢性疾患の予防にも関与している可能性

これらのはたらきを見ていると、現代人には欠かせないと思いませんか?

エルゴチオネインの基本の摂り方

エルゴチオネインは、食品から摂取することができます。例えば、キノコやブロッコリー、ニンジンといった野菜に多くふくまれています。バランスの良い食事を摂ることで、エルゴチオネインを適切な量摂取することができるでしょう。

そうはいっても、少しでも効率よくエルゴチオネインをとり入れたいですよね?

エルゴチオネインが最も多くふくまれる食材の一つは、「キノコ」です。キノコは毎日とることを心がけたい食材の1つなので、より積極的に食べたいですね。ただし、キノコによってエルゴチオネインの含有量が異なるので、1種類のキノコをひたすら食べるよりも、複数種類のキノコを食べる方が、料理の味にも深みが出てより美味しくなるでしょう。

キノコはエルゴチオネインを摂取する良い方法ですが、他の野菜にも少量ながらエルゴチオネインがふくまれます。食材が偏りすぎるとレシピに困りますが、バラエティ豊かな食事を心掛けることで、エルゴチオネインをバランスよく摂取することができます。

エルゴチオネインは火に強い

エルゴチオネインは比較的熱に強い性質を持っているといわれていますが、食材を調理する際は過度に加熱しすぎないように注意しましょう。

エルゴチオネインの含有量を最大限に保つためには、適切な加熱方法を選ぶことが重要です。長時間の強い加熱や高温で調理すると、エルゴチオネインが一部分解してしまう可能性があります。したがって、エルゴチオネインを多く摂りたい場合には、できるだけ短時間の加熱や軽い加熱方法(蒸し焼き、軽く炒めるなど)を選ぶことが望ましいです。

また、他の食材と同じように、エルゴチオネインも水に溶けやすい性質もあるため、スープの具材にすると余すことなくとることができます。

キノコを食べて腸内環境も整えよう

キノコは食物繊維も多い食材です。エルゴチオネインをとろうと積極的にキノコを食べた結果、便通改善につながったり、美肌につながったりするでしょう。あれこれ気負わず、結果的にオール解決!となるほうが、続ける秘訣ではないでしょうか。

肌が荒れやすい、便秘気味だという人は、腸内環境改善のためにも、ぜひキノコを積極的に食べましょう。量が食べられないという方は、サプリメントもオススメです。

次回は、エルゴチオネインを食べるときのポイントについてお話します。